T9502P01

トータルサービスの商品と事業展開とは?

「優秀な人ほど、わからないことがあると、すぐに人に聞き、本を読み、自分の頭で考えている。だれでもできそうなこれらのことをきちんとする人が『できる人』です。そのためにはなによりも自立心=自律心のある人材がこれからは大切になる。自分のことは自分で責任を持ち、人に頼らずに自分ですべて判断できる人です」
この言葉はまさに山口恭一社長の経験から生まれたものだ。山口恭一社長が会社を興したのは、80年、25歳のとき。学生2名をスタッフに高田馬場でインテリアクリーニング業「山口商会」を創業した。
「創業のころは『やるしかない』わけで、ただただ頑張るだけだった。おりしも第2次ベンチャーブーム。若いというだけでマスコミに取り上げられましたが、おかげで先輩経営者たちと豊富な人脈ができた。これが私の一番の宝。そうした先輩経営者から2つの貴重なアドバイスをいただいたんです。ひとつは『自分のビジネスのルーツをよく勉強すること』。もうひとつは『日本より20年は進んでいる米国のビジネスに触れること』でした。それでクリーンビジネスの最前線をこの目で確かめようと、84年に渡米したのです」(山口恭一社長)
89年、米国でのリサーチをもとに、外装保全業の最大手、スパークル・インターナショナル社と業務提携。翌年、「スパークル・ウォッシュ」のフランチャイズ展開を開始した。
山口恭一社長の5年に及ぶ米国ビジネスリサーチの成果はこうして花開いた。外装メンテナンスを核としながら、天井のクリーニングやカラーコーティング、金属面の再生処理技術など……まさに「トータル」な「サービス」を実現すべく、事業をドラスティックに展開中。
「会社というのは、ほんとうは1人でやるべき仕事というものを、複数の人数でやる方が収益があがるという理由でできた人の集まりのはず。けれど『なぜ自分が給与がもらえるのか』『なぜ昇給があるのか』ということさえ考えない人が多すぎるのではないでしょうか。最近、年功序列が崩れるといわれてますが、もらった給与分働いていればなんの問題もないはず。
社内制度の特徴としては部門別採算性を採用しています。それぞれ人件費、側面経費、固定経費、会社経費があって粗利を取ったら、それ以上の利益の25%は部門の利益として還元する。部門長はそれをスタッフに分配します。年次昇給なども部門経営者と話し合って決めていきます。そこで、すべてに責任の持てる経営感覚を持ってもらいたいのです」(山口恭一氏)

「スパークル・ウォッシュ」など、建物・施設等の保守・保全システムを全国でフランチャイズ展開
「本当に知りたいこと、やりたいことなら、誰だってその方法を考える力を持っているはず」
(株)トータルサービス
代表取締役社長山口恭一氏[39歳]

やまぐち・きょういち
1980年、わずか25歳でインテリアクリーニング業を創業。当時若手事業家としてマスコミでも話題を集めた。82年、(株)トータルサービスを設立。
撮影/栗原克己

スパークル・ウォッシュの作業風景。外装を「清掃」するのではなく「保護」をする。

社長の熱意と先見性でアメリカの小さなフランチャイズも日本で大きなビジネスに。
まだまだ新しい事業の仕掛けを展開予定

トータルサービスが行っている一連の外装保全ビジネスは、アメリカの知恵を輸入したフランチャイズ事業。山口恭一社長は84年に単身渡米。自分が興味を持った企業と経営者に片っ端から会いにいき、話をしてきたという。
「そうした旅のなかで見つけたのがビル外装保全ビジネスです。目から鱗が落ちたのは、アメリカのビル外装ビジネスの目的は決して『清掃』ではなかったこと」(山口恭一氏)
アメリカにおけるビル保全外装メンテナンスは、外装材をコーティングして保護することが第一。その当時、日本のビルの外装メンテナンスは、ガラス面の汚れを落とすだけで、外壁の洗浄や、コーティングなどなかった。それがこのビジネスを日本に導入しようと考えたきっかけとなった。
以後、超音波洗浄機「ブラインド・マジック」、天井クリーニング・カラーコーティング「シーリング・マジック」、金属面の再生処理を行う「メタル・メンテナンス」という事業を興し、3つの事業でFC展開し、成功を収めている。2000年度までには全部で10の事業を始めるという。ネオ・ベンチャー成功のカギは、まだ米国に学ぶべきことも多そうだ。

会社DATA
正式社名 株式会社トータルサービス
設立 1982年
事業内容 建築物の内外装メンテナンス、技術開発、海外からの新規事業導入、全国フランチャイズ本部
従業員数 54名(男32名、女22名)
資本金 3000万円
グループ売上高 50億円(94年度)
本社所在地 〒160 東京都新宿区西新宿7-22-12
採用関係連絡先 電話03-3363-1155 担当/花島

B-ing
1995.2.9