あなたが拓くあなたの航路 開業マガジン 2001年3月5日発行

フランチャイズでビジネスチャンスを提供したい

クリーンビジネスから入った山口恭一さんが、アメリカという市場と触れ合いフランチャイズに移行していったのは一つの大きなポイントだった。その中から、ビジョンである「フランチャイズのデパートをつくる」という発想も生まれてきた。
「フランチャイズのデパートをつくろうと思ったのは、中小企業が1業種ではやっていけない世の中になっているからです。住んでいる地域の人口はどんどん増えていくわけではないので、商売のパイは広がりません。ところがそこに大きな資本が入ってくると、合併されたり、立ちいかなくなったり。地方でしっかり根を張っている中小企業を見ると、何業種もやっていたりします。そういう意味でも、デパートにしようと思ったのです。それにフランチャイズはすべてパッケージになっていますから、いいとこ取りができる。異業種でもすぐに参加できるのが利点です」
トータルサービスでは現在、90%が中小企業向けのフランチャイズをしているが、ターゲットはそれだけではない。将来的には高齢者と女性を視野に入れた展開を目指している。
「まだ具体的には何も決めてないのですが、自宅でもそれなりにできるシステムや商品なりサービスを出したいと思っています。これからの時代は、女性や早々とリタイアした人や55歳以上の高齢者が主となります。そういう方たちにビジネスチャンスを少しでも多く提供するために、業種をたくさん増やして、自分たちがやりたいものを選んでもらえればいいと思っているのです」
当面、FCの加盟店を800にする目標がある。現在は400余り。年間70件くらいの割合で増えてはいるが、ペースを倍にあげ、3年後には店頭公開したいと考えているからだ。山口恭一さんが社長の代には、少なくとも2000店くらいまでは増やしたいと、意欲も目標も大きくふくらんでいる。

事業内容:外壁洗浄・コーティング事業、バスルーム等のカラーコーティング事業、車輌内外装の補修・修復・再生事業、吸音材天井カラーコーティング事業、超音波ブラインド洗浄事業、ハウスクリーニング、ウッドクリーニング。FCと直営店で展開。
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル36F
電話番号:03-3340-0078
資本金:7800万円
従業員:70名

山口恭一氏
(やまぐち・きょういち)
(株)トータルサービス代表取締役社長

PROFILE
1955年福島県生まれ。県下有数の進学校を卒業後、東大を目指すが受験に失敗。レジャー会員権のセールスマンを経験後、25歳で企業。「汚れる商売は廃れない」と聞き、80年1月、店舗の出張クリーニング業「山口商会」を創業。82年5月には(株)トータルサービスを創設し、社長に就任。アメリカのクリーンビジネス業を視察、フランチャイズビジネスを知り、日本に導入。創業以来連続黒字を持続している。

OWNER 2000.10